クラウンローチと野鳥の里(別館)

どこまでも道化者の魚クラウンローチとカワセミを始めとする野鳥をこよなく愛する管理人が送る画像満載のサイト(別館:日記編)です。 ★SINCE 2008.1
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  229

ツルの舞う里…美しきかな

久しぶりの更新ですが。ツルの里まずはブログで紹介します
鳥瞰図…とにかく凄い(これで今は散ったと)食事時は大変なものらしい。東干拓地も最近ツルのために開放したので少しは分散化したそうです。分散化のついでに山口県に数十羽送ったのはみんな帰ってきたとか(ご苦労様です)
nabe30zenbuIMG_0058.jpg
まずは主流派ナベヅル 温和で可愛い~しかし荒っぽいマナヅルのせいで脇に追いやられてますね。餌場でなくても落穂はあるみたいですし~中にはマナヅルの気性が移ったのかマナヅルの喧嘩のそばでこれまたナベヅル同士喧嘩しているのも見ました
nabe-5xxxIMG_0312.jpg
さて少数派ですが主役マナヅル 賑やかです
mana8xxxxIMG_0377.jpg
派手な喧嘩も…
manakenka10xIMG_0255.jpg
そして珍鳥クロヅル
kuroduru12IMG_8771.jpg
カナダヅル綺麗です
canada6xxxxIMG_8715.jpg
地元の方々が親切に教えてくださったおかげでこの広い地域、8羽の珍種をどうやって捜すか悩んでましたがあっという間に解決しました。有難うございます。また行きます
別窓 | 野鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  228

珍鳥5連発!神様に感謝をしなくては!

11月は珍鳥の連発でした。10月はレンカク、セグロサバクヒタキしくじったのが響いて
ずっと不振でしたがうって変わったような状態です。
まずは宮城でオオヒシクイ
oohisikui-6xxxxIMG_8329.jpg
続いてミゾゴイ
mizogoi10xxxxIMG_0930.jpg
近々は2度目のチョウセンチョウゲンボウ
chocho13-3-2xxxxIMG_1062.jpg
さらにコスズガモ
kosuzugamo3xIMG_2095.jpg
最後にヘラサギ
hera7xxxIMG_1738.jpg
神様に感謝をしなくては~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  227

秋の渡りの水鳥たち

内陸のシギチをゆっくり見る機会に恵まれました。
いずれも干潟には滅多に来ません。大収穫です
コアオアシシギ 長くてまっすぐで細い嘴。なかなか見れません
koaoasisigi13-1xxIMG_6504.jpg
ヒバリシギ トウネンに似ますが足の色が違う
hibarisigi13-1xxIMG_6698.jpg
ツルシギ 嘴の根元の下半分が赤い。
turusigi13-3IMG_7142.jpg
オオハシシギ 中型のシギで長くてまっすぐな嘴、数は少ないです
oohasisigi13-5xxIMG_6450.jpg
ウズラシギ 頭の茶色の帽子が特徴
uzurasigi13-3IMG_7336.jpg
ざっとこんな感じです。シーズン的にタイトですのでなかなかお目にかかれません


別窓 | 野鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  226

夏の終わりの鳥たち

立秋もとうに過ぎました。
華麗な夏鳥さんも若くらいしか見れません
此方はまだ頑張っているクロツグミ、例外ですね
kurotugumi13-4-1xxIMG_5767_thumb.jpg
オオタカも子育てを終えました。幼鳥は行っちゃいました。
oo13-5xxxIMG_1625.jpg
アオバズクはやっと間に合った~若はもう巣立ち直前
aoba13-2-9xxxxIMG_5736_thumb.jpg
最後はタマシギですね。このあとは秋の渡りを待つしかないようです
tama13m-1xxxIMG_9535.jpg
季節の移ろいは早い。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  225

暑いよう~

暑い~とにかく暑い
野鳥を撮るのも大変です。でも撮られるほうも大変。暑さに苦しんでます
oo13-13xxIMG_1733.jpg
舌を出して喘ぐオオタカ
tumiw-1xxIMG_1818.jpg
ペッタンコになって涼むツミ
kuro13-3-12xxIMG_1134.jpg
口開けっ放しのクロツグミ~ご苦労様です。
別窓 | 野鳥 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  224

サンちゃんパレード

今期サンちゃん3箇所で当たってます。
san13-20xxxxIMG_3212.jpg
その1
san13-4-7xxIMG_5694_thumb.jpg
その2
<san13-6-12xxxIMG_8424.jpg
その3
sanm13-7-11xxxxIMG_8884.jpg
とどめ~
別窓 | 野鳥 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | クラウンローチと野鳥の里(別館) | NEXT
